「人生で1人だけを愛したいの!」ストップ、そんな姿勢じゃ見つからない! 結婚相手は4人目から!?王子様発掘プロジェクト 

こんにちは!あべべです

 

前回の内容を簡単におさらいすると

 

・女性が思う人生の中で幸せの一つが結婚

・20代女性の86%が結婚願望あり

・しかし20代後半に差し掛かるあたりから

 動き始めては遅いですよ

 

この3ポイントでしたね

 

ここで一旦

そもそも前提として現在と一昔前では

結婚を取り巻く環境はどう変化しているか

これについて少しお話します

 

f:id:abebe4423:20200330211414p:plain

 

かつての日本の皆婚時代を支えていたのは、そういう意味では“不自由”な「お見合い結婚」でした。

統計資料が残っている範囲でいえば、戦前の1935年には結婚の7割が「お見合い結婚」で、「恋愛結婚」はわずか13%程度です。それ以前の大正、明治時代はもっと「お見合い結婚」比率は高かったのではないかと想像できます。

そうした皆婚を支えた「お見合い結婚」は、戦後からどんどん減少し、1965年頃には、遂に、「恋愛結婚」に比率で逆転されました。

そして、最新調査の2015年時点では、「お見合い結婚」は5%台に激減、結婚全体の9割が「恋愛結婚」となっています。

 

出典:結婚できない人の増加は「自由な結婚」時代だから|「マイナビウーマン」

 

要するに昔と比べて出会いの場が

おぜん立てされなくなってきているのです

つまり自分で行動ができない人は

ドンドン出会いが無くなっていくと言えます!!

 

昔の人は計らずとも複数人を比較し、

結婚相手を見つけることへのハードルが低かったのです

 

「え!?私詰んだわ、、、、」

なんて思わないでください(笑)

 

現代はむしろ

女性優位の恋愛市場と言えます

 

次回はその根拠についてお話します!!